今年も残りわずかになりました(^-^)今月は忘年会やクリスマス、大掃除など身体に負担がかかる事が多いです( ;´Д`)
皆さん、生姜を摂取し元気になりましょう!
生姜はジンゲロールとショウガオールの二種類あります。
ジンゲロールは血流を良くし、殺菌作用があり免疫を高め緊張性頭痛や吐き気や癌にも効能があります(^-^)
ショウガオールは上記以外にコレステロールを下げたり体温を上げたりしてくれます☆またこの成分は熱を加える事で10倍増えます🎶
ただし生姜には副作用もあり、胃腸の運動を活発にして消化吸収を促進する効果があるため、もともと胃腸が弱い人が食べ過ぎると、腹痛や下痢を起こすことがあります。
漢方薬の解説では、ショウキョウ(生姜)の副作用は特にないと書かれていますが、「陰虚火旺(いんきょかおう)」という体質の人は摂り過ぎに注意する必要がある事もあります。
陰虚火旺とは、体温調節が正常に機能していない人で、顔や手足のほてり、口渇、寝汗、不眠、耳鳴りなど、さまざまな症状が現れます。
特に生の生姜は、大量摂取すると熱の発散が多くなるため、乾燥肌の人や皮膚炎を起こしている人も注意が必要です。
また、脳を刺激する効果があることから、イライラが酷い時や、寝つきが悪い時にも、食べる量には注意したほうが良いです。そのため私は夜は食べず朝や昼に生姜を使います( ^ω^ )
上記は、いずれも尋常ではない量を食べた場合で、目安量(生の生姜で1日10g~20g程度、乾燥生姜ならば1g~2g程度)であれば、特に大きな問題はないでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春日井・小牧の接骨院ならオステオパシーabc(アズール接骨院)へ。
城北線勝川駅~徒歩1分、JR勝川駅~徒歩8分とアクセス抜群!駐車場完備!自然治癒力を高め体質改善を目指します。
交通事故治療も行っています。
デトックスフットバスのメニューもございます。

【Azure接骨院】
電話番号:0568-44-2165
営業時間:AM8:30~12:30 PM2:00~9:30 ※水・土の午後診療はお休みです。
住所:愛知県春日井市勝川町5丁目147番地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━